2020/1/21 8:13
プロムナード多摩 追炊き付 給湯器工事
人手不足の影響で、全く更新が出来ていませんでしたが、
ちゃんと仕事はしています。
リノベーション工事が終わり、プロムナード多摩中央団地のリフォーム工事に入っています。
現場は1室のフルリフォームですが、1室が広いので、2か月以上の長丁場。
その工事も終わりが見え始めました。
その中での一番の山場が、追炊き付きの給湯器への交換。
まずは、追炊き管を浴室まで配管しなければなりませんが、
今回は、床を上張りするので、床下に隠蔽して配管します。
このマンションは在来浴室なので、配管後にユニットバスに交換。
年数が経過しているので、コンクリートが固く、壊すのも大変ですが、
大きな音を出しながらも完了。
ここまでの工事も大変ですが、
最も難しいのが、給湯器の交換。
普通の給湯器なら簡単ですが、
このマンションはFF型と言って、室内の同吸排気型の給湯器。
既存の配管では、給気が足りず、配管から交換しなければなりません。
その為、今回は、
高所作業車を投入。
中型自動車免許及び高所作業車運転特別教育終了しているので、
私がオペレーターになります。
写真では判りつらいですが、3階部分の排気口だけが、シルバーに。
高さ9m付近の排気口を交換しました。
普通のガス屋さんは、施工出来ないと断り、メーカーも施工不可との回答。
メーカーの担当にも言いましたが、
『出来ないと言うのは簡単。出来る為の情報を全て教えて欲しい』と言って
図面にない詳細寸法を教えて頂き、完了出来ました。
当初より10万円程度予算はオーバーしますが、今後は、配管は交換をしなくてすみますので
快適なお風呂ライフを考え、数十年で割れば、安いと判断。
当社は、出来ない場合は出来ない理由を説明し、出来る為の費用や方法を教え
お客様の判断材料を増やす努力をしています。